ころまめ日記

独学英語で小さな幸せを

【多読の効果は?】英語の多読に挑戦中 36〜42日目【独学】

36〜42日目の結果

現在は1000語以下の短い話をたくさん読んでいます。
この1週間で読んだワード数は「111,284語」でした。
ここまでの合計ワード数は「628,399語」です。

ワード数

読んだ英語をgoogleドキュメントにコピペして文字カウントのワード数で確認しています。

短い話の良い点

一つの話が数分で読めるのでちょっとしたスキマ時間に始められることです。

36〜42日目の感想

f:id:eigo_nihongo:20210717115640j:plain

多読は自分の語彙を増やすのにはあまり効率的ではないと思います。しかし、読めば読むほど知識が増えるのは間違いありません。読む記事のジャンルを絞れば繰り返し出てくる語彙は自然に覚えられるはずです。目標の100万語まではまだまだ先ですが引き続き頑張ります。