ころまめ日記

独学英語で小さな幸せを

【初心者向け】趣味として英語を勉強してみたい方へ

【明確な目的は無いけどなんとなく英語を勉強してみたい】

こんなことを思った経験はありませんか? 今回の記事では初心者が英語の勉強を始めるポイントを紹介します。

 

【英語学習のポイントは発音】

f:id:eigo_nihongo:20210622172525j:plain

 まず言語学習の基本は単語・文法・発音3つです。単語と文法は学生時代にある程度勉強したと思いますが、発音に関してはあまり勉強したことがない人も多いと思います。学校教育の英語で発音が軽視されたばかりに「英語はいくら勉強しても使えるようにならない。」「私には向いていない」と諦めてしまった方もいるでしょう。しかし、実際には発音のことをまだ学んでいないだけなのです。つまり、発音を知ればあなたの眠っていた才能が目覚める可能性があります!発音を意識しない学習はいずれリスニングでつまずくことになります。後から発音だけを学ぶと二度手間になりますので、これから勉強を始める場合は必ず発音を意識しましょう。

 

 【何から始めたらいいの?】

 少しでも興味があることから始めればいいと思います。ですが特に無い方はまずなんでもいいので無料の単語学習アプリから始めてみるといいと思います。とりあえず中学レベルの復習からで十分です。まずは単語の発音を聞き、マネをしてみましょう。

 最初から覚えようと意識しなくて大丈夫です。覚えることに意識を向けてしまうと覚えられないことがストレスになります。一部の天才を除けばすぐに忘れるのは普通のことです。11回数分でもいいので英語のことを考える時間を作りましょう。ここは焦らずに英語を生活の一部に取り入れることから始めましょう。

 

【目標は後から決めてもいい】

f:id:eigo_nihongo:20210622172603j:plain

 目的が無いから始めないというのは本当にもったいないです。勉強する時間が無いという人はさておき、ボーっとスマホを弄って過ごしてしまいがちな人はチャンスです。英語が生活の一部になってくると自ずと視野が広がります。目標を決めるのは英語の楽しさを知ってからでもいいのです。今まで気にも留めなかった世の中に溢れる英語に気がつくはずです。あなたならきっとできます。今すぐ挑戦してみましょう!